婚活パーティーとは?

婚活パーティーは結婚を前提に真剣に交際できる相手との出会いを求めて、独身の男女が集うパーティーのことをいいます。ここ何年かで開催されるようになったものではなく、1990年代ごろには行われるようになっており、日本中で開催されるようになりました。かつてはお見合いパーティーやカップリングパーティーという名前が使われることが多かったのですが、2007年に結婚活動という言葉を省略した婚活という言葉が誕生、世間に浸透したことで、今では婚活パーティーと呼ばれるようになっています。

婚活パーティーよく、この手のイベントはモテない人が参加しているのでは?といわれますが、そうとは限りません。ルックスが良く、性格に問題もなく高収入を得ているものの、異性との接点がない仕事に就いているため、結婚にいたるような出会いにこれまで恵まれてこなかったという方も多数パーティーに参加しているのです。この人は婚活なんかしなくても十分にモテるだろうというような人も普通に参加していますので、理想が高い人でも素敵な出会いに恵まれるチャンスがあるでしょう。

毎日、日本のどこかで開催されている婚活パーティーですが、少人数が参加する規模が小さいものもあれば、大人数が参加する大規模なもの、これらの中間のものに大別することができます。当サイトでは、少人数制の小規模な婚活パーティーがどのような方に向いているか解説するとともに、参加のしかたについても取り上げていますので、興味のある方はぜひそちらもチェックしてみてください。

【参照HP】婚活パーティーサイト│FIORE PARTY